地方創生ステーションでは、地域おこし協力隊、移住・定住、訪日外国人観光客誘致、ふるさと納税などの情報を発信します
info@go-sousei.net

暮らしやすい県、山口県への移住のおすすめ

地方移住を考えているのなら、とっても住みやすい県山口県がおすすめです。温暖な気候で過ごしやすく、移住者への環境も整備されています。アクセスも便利であり、都会へと行き来することも可能です。地方移住を考えている人は、本州の最西端にある山口県を考えてみてはどうでしょうか?

雄大な自然に囲まれていて農林水産業が盛んです

AS_69513996山口県は、海と山に囲まれていますので豊かな自然に恵まれています。気候も温暖で、雪が降ることはほとんどなく、一年を通じて過ごしやすいところです。 エメラルドに輝く海「角島」や東京屈指の大鍾乳洞、「秋芳洞」世界最大のカルスト「秋吉台」に代表されるような自然が豊かで、県内の山地では林業が盛んにおこなわれています。道の駅の発祥地が山口県というように、農林水産業だけでなく観光業も盛んにおこなわれています。 山口県は、農業や林業が盛んな肥沃な土地が数多くあります。そのうえ水揚げ日本一のあんこうに代表されるような漁業も盛んです。そのように自然が豊富な地域でありながらも、観光業に力を入れているだけあり、交通の便も不便ではありません。山口宇部空港や新幹線の駅があり、飛行機や新幹線がありますので、帰省する際にも不便は感じなないでしょう。 自然の中で子育てしたい人はもちろんのこと、自然の中でスローライフを送りたい人、温暖な気候で過ごしやすい移住地を探している人にぴったりです。特に山口県では、教育などにも力を入れていますので、子育て支援も充実しています。子供を自然のなかでのびのびと育てるだけではなく、充実した教育方針で教育ができます。

移住者に心配な、職業の心配が少ないです。

山口県は古くから農林水産業が盛んです。特に農業や林業、水産業などは高齢化が著しく、若い世代の担い手が必要不可欠です。そのため、山口県が「日本一の担い手支援策」という政策を打ち出し、県内外から移住者をサポートしています。農業においては、やまぐち農林振興公社や農林水産ねっとなどで一貫した支援を行っています。農業に対して未経験な人には、就農支援塾で実践型研修を行いますので安心です。そのほか漁業や林業にもサポート制度があります。 さらには、山口県は瀬戸内工業地域の一端をなし、基礎素材や加工組み立て型工業が発達しています。そのため、工場で働きたい人の就職先もあります。そのうえ、農林水産業の6次産業化も目指しているので、食品加工などの求人も考えられます。その他、医療、介護、福祉など多くの求人をハローワークで取り扱っていますので今までの経験を活かしたい人に最適です。

山口県の移住者支援制度について

AS_45334066山口県では、移住者に住居の提供の面でも支援をしています。空き家バンクがあり、空き家となった民家を改修して安く済むことができます。そのほかにも、民間の住宅を借りることができますし、どうしても借りられない人には県営住宅を安く貸すことができる制度もありますので、住宅問題については問題はありません。 山口県では、山口暮らし支援センターを東京、大阪、山口の三拠点に開設しています。山口暮らし支援センターでは、暮らしに役立つ情報の提供や、相談も受け付けています。特に移住に興味のある人はもちろんのこと、そうでない方も参加できるUターン就職フェアも行っています。そのような就職フェアでは仕事や住宅支援のことについても相談に乗ってもらえます。 このように、山口県は、移住者が定住しやすい環境を作り上げています。しかしながら、市街地に出れば都会の空気も味わうことができます。そのため、住みやすいところであるといえます。

Related posts