地方創生ステーションでは、地域おこし協力隊、移住・定住、訪日外国人観光客誘致、ふるさと納税などの情報を発信します
info@go-sousei.net

地元での婚活が流行中! 地方自治体の婚活支援事情

「婚活」という言葉が生まれてから数年が経ち、現在では当たり前のように多くの方に使われるようになりました。そんな婚活も年々進化を遂げており、今ではふるさとの婚活を支援する活動も活発になっているようです。

ふるさとでの婚活とは?

AS_50290061婚活といえば、自分たちの住む町で開催されているイベントに参加するのが一般的でしょう。一方でふるさとでの婚活とは、各地域へと足を運び、その地域の魅力を堪能しながら婚活ができるというものです。旅行気分を満喫しながらたくさんの人との交流できるのが嬉しいところ。いつもとは違った環境での出会いだからこそ、普通の婚活とはまた違った楽しみ方ができることでしょう。 そして、その地域に住む方にとっては、地元の魅力をPRするきっかけにもなるというのが大きなポイントです。婚活を通して地元の良さを多くの方に知ってもらうことで、地域活性化が期待できます。さらには、結婚を通して移住を検討するという方も出てくるかもしれません。

自治体からの支援

ふるさとでの婚活を活発にすることは、土地への移住や定住を促進したり、人口減少や過疎化を阻止したりすることにもつながります。こうした理由から、自治体ではふるさとでの婚活を盛り上げるための取り組みを積極的に行っています。婚活サイトを通して、地域にて行われるイベントを紹介するのも取り組みの一つ。地域ならではの楽しみ方を活かしたイベントを開催してサイトにて紹介することが、土地へ訪問してもらうきっかけ作りになります。 イベントの内容は地域によってもさまざま。体験型のイベントも用意されており、みんなで協力しながら作業をすることで、親睦を深めることもできます。もちろん、カフェやホテルなど、普通の婚活と同じような形で開催するものもあるので、好みに合わせて選んでみましょう。

ふるさとでの婚活で地域を盛り上げる!

AS_79471011地域によっては晩婚化や未婚化が目立っており、未婚者の男性のうち約6割もの人が、交際相手がいないといった調査も出ているようです。地方での過疎化や人口減少などが目立つ昨今ですが、こうした晩婚化や未婚化も人口の減少に関係しているのではないかと考えられています。 このような状況を切り開いてくれるツールの一つが、ふるさとでの婚活イベントです。今後は婚活イベントが、その土地を盛り上げるきっかけになることもあるかもしれません。自分の住む町でイベントに参加するのももちろん良いですが、いろいろな地方に足を運んでみて、それぞれの土地の魅力を堪能しながら婚活に望んでみるのも良いかもしれません。

Related posts